セサミンのすべて

前へ
次へ

便秘対策にセサミン

ゴマに含まれている事で知られるセサミンは、様々な優れた健康効果をもっています。
その効果のひとつに便秘対策、改善の効果があります。

便秘になってしまうと新陳代謝が低下して体重も増えてしまいます。便秘の解消により体重がグラムではなくキロ単位で落ちるということもありますので、ダイエットに悩む女性にとっては特に解消したい症状のひとつでしょう。

症状が重い場合は一か月も便通が無いというケースもあり、大きなストレスとなってしまいます。ストレスは様々な体の不調を呼ぶ原因となってしまいますので、便秘は気づいたらなるべく早く対策をとったほうがよいでしょう。

便秘の主な原因のひとつは腸の蠕動運動にあります。
蠕動運動とは、胃で消化された食べ物を小腸から大腸へと運ぶために腸を動かす運動のことです。
また、便が溜まると排泄を促すために大腸や直腸が善導運動を行います。
この蠕動運動が行われないと腸内に便が溜まり便秘となってしまいます。

また、水分不足も便秘の原因となります。
蠕動運動により腸が動いて便通を促していても腸の中の水分が不足していると便の滑りが悪く排便には至らない場合があり、やはり便秘となってしまいます。

つまり、蠕動運動を促し腸内及び便の水分不足の症状を解消することで、便秘は改善されるのです。

セサミンは、その両方に効果を発揮します。
セサミンは摂取することで血流がスムーズになり、細胞の活動を活発にするという働きがあります。もちろん、腸に必要な血液の循環もスムーズにしてくれます。
それにより、腸を含めた内臓の働きを活性化させ、腸の蠕動運動も活発にしてくれるのです。

さらにゴマに含まれている植物性油が潤滑油のように腸内の滑りを向上させ、水分不足で滑りの悪くなった便に作用して便通を促します。

ちなみに、規則正しい食生活や適度な運動など生活習慣の改善も便秘の対策に効果を発揮します。

生活習慣の改善と共にセサミンを摂取することで、より確実に便秘対策の効果を実感できるでしょう。

また、セサミンの効果はもちろん便秘対策だけではありません。
便秘の対策をしながら、老化防止や美容など実に様々な健康効果の恩恵をうけることが可能です。

セサミンの健康効果をあなたの毎日の習慣に取り入れて、快い健康習慣を過ごしましょう。

ページのトップへ戻る