セサミンのすべて

前へ
次へ

セサミンでうつ解消

様々な健康効果を持つ栄養成分のセサミンですが、うつ解消にも効果があることで注目されています。

1990年代には40万人だったうつ病の患者数は年を追うごとに増加し、2008年には100万人を超え、現代人が抱える病気の代名詞のひとつとなってしまいました。

心の病といわれるうつ病ですが、発症してしまうと精神面だけでなく身体的な症状も発生します。
主なものは睡眠障害や慢性的な倦怠感や疲労感などで、精神と身体と両方に負担が発生する非常にやっかいな病気です。

また、一度発症してしまうと治療が困難なことでも有名で、完治までには長い時間を要してしまいます。
さらに完治したとしても、再発してしまうというケースも多いです。

そのため、少しでも自分自身にうつの可能性を感じたら早急に対策をする必要があります。
症状が軽度のうちに対策を行うことで進行の度合いに大きな差が出てきますので、日常での対策が重要です。

運動により筋肉をほぐしたり、アルコールやカフェインの摂取量を控えるなど比較的簡単な方法でうつの対策は可能です。

生活リズムの改善や体にあった寝具選びなどで睡眠の質を向上させることも、ストレスを緩和させてうつの改善に効果が期待できます。

そうした対策に加えて、セサミンを日常的に摂取することで、うつの予防につながると大きな期待がよせられています。

セサミンには女性ホルモンによく似た働きをするという特徴があります。
女性ホルモンのエストロゲンには、自律神経を正常化するという働きがあり、うつ状態の不安定な神経の状態を改善することで、精神を安定させてうつの予防に効果を発揮してくれます。

また、自律神経を正常化させることで睡眠障害の改善にも効果を発揮し、睡眠の質を向上させることで精神的にも肉体的にもストレスを緩和し、うつの予防効果が期待できます。

さらに、肝臓に作用することでコレステロールの値を正常化し、血流を良くするという効果もあります。
血流を良くする事で、血液の流れをスムーズにして血液中の栄養成分を的確に脳内に届けて脳内活動を活発にしてくれます。

脳内活動を活発にする事で神経伝達物質のバランスを正常化し、それにより精神安定やストレスの緩和を促し、結果としてうつの予防にも効果を発揮してくれるのです。

現代人を悩ませる、うつの症状を改善してくれるセサミン。
あなたの健康習慣にとりいれて、ストレスのない日常生活を目指しましょう。

ページのトップへ戻る