セサミンのすべて

前へ
次へ

白髪防止対策にセサミン

白髪の原因とは

加齢により増える白髪ですが、若い人でも白髪は発生します。
つまり、加齢だけが原因ではないということです。

白髪の原因は完全には解明されていませんが、生活習慣と深いかかわりがあることが解ってきました。

睡眠不足や運動不足、食生活の乱れに加えストレスが原因となる場合が多いといわれています。

遺伝的要素により、白髪になりやすい体質というのもあるようですが、生活習慣や食生活の改善により予防を試みることは可能です。

セサミンの白髪予防効果とは

ストレス改善による白髪予防

人間の体はストレスを感じると、そのストレスを退治するために副腎皮質ホルモンを分泌させます。
この副腎皮質ホルモンは、分泌する際に、同時に活性酸素も発生させてしまいます。
また、肝臓で分解される際も活性酸素を発生させてしまいます。

活性酸素は老化の原因物質で、細胞を酸化させることで体を老化させてしまうのです。
ストレスを感じていると体内の活性酸素が多くなり、体の老化を加速させてしまいます。
それにより、白髪も増加する傾向となりやすいでしょう。

セサミンは、その活性酸素を除去する抗酸化作用という働きをもっています。
ストレスにより分泌された副腎皮質ホルモンは、分泌された時と、肝臓で分解される時にも活性酸素を肝臓内で発生させてしまいます。

実は、この活性酸素の多くは肝臓で発生します。
セサミンは肝臓まで直接届き、肝臓内で抗酸化物質へと変化するという性質をもっていて、それにより非常に高い抗酸化作用を発揮してくれます。

また、抗酸化作用にはストレスそのものを軽減して精神を安定させる効果もあります。

それらの働きにより、セサミンはストレスを原因とした白髪の予防に効果を発揮してくれるのです。

頭皮の活性化による白髪予防

抗酸化作用の他に、セサミンにはコレステロール値を正常化して血行を改善し、血液をさらさらにする効果もあります。

頭皮の毛細血管の血行を改善することで、頭皮を活性化させ髪に必要な栄養素を効率よく毛根へ届けることが可能となります。
それにより、髪そのものの健康を保つ効果があり、白髪予防効果も期待されます。

ストレス改善と活性酸素の除去による老化防止、さらに血行改善で白髪予防へと働きかけるセサミン。

もちろん、セサミン摂取するだけで、すぐに白髪予防に効果を発揮する訳ではありませんが、継続的に摂取することで確実に効果を発揮してくれるでしょう。

セサミンの白髪予防効果をあなたの健康習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか。
体の中も外も若々しい健康生活を強力なサポートしれくれるでしょう。

ページのトップへ戻る