セサミンのすべて

前へ
次へ

セサミンとゴマリグナン

ゴマに含まれていることで有名な、優れた健康効果を持つ栄養成分のセサミン。
セサミンをはじめとした、ゴマから摂取できる栄養成分の総称をゴマリグナンといいます。

ゴマリグナンとはリグナンという成分の一種で、文字通りゴマに含まれているリグナンなのでゴマリグナンと呼ばれています。

ゴマリグナンの中にはセサミノールやセサモール、セサモリンなどの成分が含まれていて、その中に、セサミンもあるのです。

ちなみに、ゴマ1粒に対してセサミンは0.5%でセサモリンが0.3%、そしてセサミノールが0.08%となっています。
合わせてもわずか1%程度しか含まれていないゴマリグナンですが、確かな健康効果が証明されています。

ゴマリグナンが持つ代表的な健康効果は抗酸化作用です。
金属が酸化して錆びしてしまうように、人間の細胞も酸化により老化していきます。
抗酸化作用とは、活性酸素により細胞の酸化を防ぐ作用のことで、それにより細胞の老化を防止するという効果があります。

抗酸化作用は細胞の老化を防ぐことで、体全体を若々しく保つという非常に優れた健康効果を発揮してくれるのです。

抗酸化作用といえばセサミンが有名ですが、同じゴマリグナンのセサモリンやセサモールも、セサミンほど強力ではありませんが、抗酸化作用を持っています。

ちなみに、ゴマ油の酸化が少ない理由もゴマリグナンによるものだと考えられています。
ゴマ油が酸化しづらいという特性の発見が、セサミンの効果を発見するきっかけとなったともいわれています。

また、ゴマリグナンには女性ホルモンと非常によく似た働きをするという特徴もあります。

女性ホルモンのエストロゲンは加齢により分泌量が減少し、更年期障害やストレスなどの原因となります。
ゴマリグナンは、女性ホルモンに似た働きをすることでホルモンバランスを正常化し、更年期障害の改善などに働きかけてくれるのです。

男性に嬉しい効果としては、アルコールの分解を活性化させるという効果があります。
アルコールの分解を活性化させることにより、二日酔いの防止や改善が期待できます。肝機能を向上させることで、がんの予防にも効果があると期待されています。

他にもコレステロールの減少や生活習慣病の予防など、ゴマリグナンは様々な健康効果を持っています。

特殊な構造のため、希少価値の高いゴマリグナンですがセサミンサプリメントを摂取することで、その健康効果を効率よく体感することが可能です。

セサミンのサプリメントによるゴマリグナンの優れた健康効果を、あなたの健康習慣にとりいれてみてはいかがでしょう。

ページのトップへ戻る