セサミンのすべて

前へ
次へ

セサミンでシミが治る?

優れた健康効果をもつセサミンは、健康だけでなく優れた美容効果も発揮してくれます。その美容効果は、多くの女性を悩ます肌のシミ対策にも働きかけてくれます。

まずサセミンには非常に優れた抗酸化作用があります。
抗酸化作用とは、活性酸素により細胞が酸化してしまうことを防ぐ作用のことをいいます。
細胞が酸化するというのは、金属でたとえると錆びしてしまうということす。細胞が酸化してしまうと老化の原因となり、体ぜんたいが若々しさを失ってしまうのです。

つまり、セサミンの抗酸化作用とは、細胞を若々しく維持することで老化を防ぐという効果があるのです。

その抗酸化作用は、肌のシミにも効果を発揮してくれます。
シミができてしまう大きな原因のひとつは紫外線です。紫外線を浴びると、肌をその紫外線から守るためにメラニン色素が細胞に広がっていきます。

また紫外線だけでなく、睡眠不足や不規則な生活など生活習慣の乱れもシミの原因となります。
生活習慣が乱れてしまうと、メラニンが肌を保護するためにメラニン色素をつくりだしてしまうのです。

加齢により肌の代謝が悪くなってしまうと、細胞が再生する能力も衰えていきます。それにより、肌に広がったメラニン色素が消えないまま残ってしまい、シミとなるのです。

セサミンの抗酸化作用には細胞の老化を防ぐ効果がありますので、皮膚細胞の老化も防いでくれます。そして、老化を防ぐだけでなく皮膚細胞の代謝能力を向上させるという働きも持っていて、それによりシミができにくい肌をつくってくれるのです。

また、セサミンには肝臓の働きを活性化させるという効果もあります。その働きは主に二日酔いの防止などで知られているのですが、シミ対策にも効果を発揮してくれます。

肝臓の働きが活発な状態だと、肝臓で合成されるグルタチオンがシミの原因となる黒色メラニンをつくりだす物質を抑制してくれます。
さらに、黒色メラニンを抑制するだけでなく、肌色メラニンを増やすという働きがあり、それにより効果的にシミの予防をしてくれるのです。

さらにセサミンの抗酸化作用が肝機能を向上させることで、血液の中のコレステロールを正常化し、血流を良くすることで肌にもスムーズに栄養が届く体内環境へと整えてくれます。

それにより、シミ対策だけでなく肌そのものに高い美容効果を発揮して、トラブルのないきれいな肌を維持できるよう働きかけてくれるのです。

シミと美肌、女性に嬉しい美容効果を発揮してくれるセサミン。あなたの健康習慣にとりいれてみてはいかがでしょう。

ページのトップへ戻る