セサミンのすべて

前へ
次へ

セサミンの吸収率を上げるには?

ゴマで摂取する場合

セサミンを食事で摂取といえばやはり、ゴマを食べるのがよいでしょう。
しかし、ゴマだけで一日のセサミン推奨量を摂取するには実に3000粒ものゴマを摂取しなくてはなりません。

そのため、少しでも吸収効率の高い方法で摂取する必要があります。

ゴマによるセサミン摂取の効率を簡単に上げるには、殻のままでなく、すりゴマを食べるのがオススメです。

殻付きのゴマを多量に摂取すると、排便の際に消化されずにそのまま排出されることが非常に多いです。

咀嚼により、ゴマの殻をかみ砕けばよいのですが、ゴマは小さいため租借できずに飲み込んでしまう場合が多く、せっかくゴマを多量に摂取しても無駄となってしまします。

ゴマでセサミンを摂取する場合は、すりゴマを食べて効率よくセサミンを体内に吸収しましょう。

セサミンのサプリメントで摂取する場合

セサミンに限らず、サプリメントは摂取のタイミングで吸収効率が変わってきます。
最も球種効率が高いのは、食後30分以内の摂取です。

食事と一緒に胃腸で吸収されるため、吸収効率が上がるほか胃への負担も軽減されます。

また、水か白湯で飲むのが基本となっています。
お茶やコーヒーなどと一緒に飲んでしまうと、カフェインやタンニンなどの成分が、セサミンの吸収を阻害する可能性があります。

セサミン摂取後も、30分程度はお茶屋コーヒーを飲むのは控えたほうがよいでしょう。

その他にも多種のサプリメントを摂取している場合、成分の組み合わせによりセサミンの吸収効率を悪化させてしまっている可能性もあります。

摂取するサプリメントを出来る限り必要最小限に抑えることで、セサミンの吸収効率を上げることができるでしょう。

ビタミンEとEPAを同時に摂取する

食事による摂取、サプリメントによる摂取、共にビタミンEとEPAを同時に摂ることでセサミンの吸収効率を上げることが可能です。

セサミンのサプリメントには、あらかじめビタミンEやEPAが配合されていることも多いので、成分を確認しておきましょう。

ビタミンEはアーモンドやナッツ、アン肝やスジコなどに多く含まれています。
EPAはマイワシやマグロ、サバなどに多く含まれています。

これらの食品を取り入れることで、よりセサミンの吸収効率を高めましょう。
ビタミンEとEPA自体をサプリメントで摂取するのも効果的です。

吸収効率の高い状態でセサミンを摂取して、その健康効果をより効果的に無駄なく体感しましょう。

ページのトップへ戻る