セサミンのすべて

前へ
次へ

子供のセサミン摂取について

子供のセサミン推奨量

セサミンの原材料であるゴマはセサミン以外にも様々な栄養素をバランスよく含んでいます。
筋肉や骨の元となるたんぱく質や、血液に働きかける鉄分、骨と歯を生成するカルシウムとマウネシウム。

健康な体づくりには欠かせない成分をもっているゴマは、子供の健康にも効果を発揮してくれるでしょう。

ちなみに、ゴマに含まれているセサミンは非常に微量です。
セサミンの一日の推奨量は10mgとなっていて、これをゴマだけで摂取する場合はスプーン大さじ一杯分のゴマを食べる必要があります。

しかし、10mgというのは大人の場合の摂取量となっています。
子供の場合は半分の5mgが推奨量とされていますので注意しましょう。
乳幼児に関してはゴマを与えることでゴマアレルギーとなる可能性がありますので、セサミンを摂取させたいからといって乳幼児に無理にゴマを与えるのは危険です。

幼児に与えたい場合であれば、離乳食の中期にゴマのペーストを利用したものがありますので、年齢にあった与え方をするように注意しましょう。

子供のセサミン摂取をゴマではなくサプリメントで与える場合は、また別の注意が必要になります。

子供とセサミンのサプリメント

手軽に十分な量のセサミンを摂取するには、サプリメントがオススメです。
ですが、子供にセサミンのサプリメントを与えるには注意が必要です。

まず、サプリメント製品の説明書や注意書きを確認してください。
製品によっては子供には与えないよう注意書きが書かれている場合があります。

アレルギーを除いて、重大な副作用などは報告されていないセサミンですが、大人と子供の推奨される摂取量は違います。
サプリメントは大人が飲むことを前提に作られているため、あるていど慎重になる必要があるでしょう。

また、サプリメントは製品によっては添加物などの化学物質が加えられている場合がありますので、未完成な子供の体には良くない影響を与える可能性があります。

子供には子供用のサプリメントしか与えてはいけないという意見もあります。明確なガイドラインが無い以上は子供へのサプリメントは慎重に判断したほうがよいでしょう。

成長段階にある子供には、健康食品やサプリメントでなく栄養バランスのとれた食事による栄養摂取が最もリスクの少ない方法でしょう。

優れた健康効果を持つセサミンのサプリメントですが、サプリメントはあくまで大人が飲む用に作られています。

子供に与える場合は製品の注意書きの確認や、医師への相談も含めて慎重に行うように注意しましょう。

ページのトップへ戻る