セサミンのすべて

前へ
次へ

胃腸で分解されないセサミン

ゴマに含まれていることで知られるセサミンは、様々な健康効果をもっています。
セサミンの健康効果の代名詞といえば強力な抗酸化作用ですが、実は抗酸化作用をもった成分はセサミン以外もたくさんあります。

しかし、それらの成分は胃腸で分解されてしまうため体に上手く吸収されないケースが多いのです。

その点セサミンは胃液によって分解されないため胃腸で分解されないという特徴があり大きなメリットとなっています。

ビタミンなどの栄養成分の多くは胃液で溶かされて消化されます。もちろん、胃腸で消化されることそのものには問題はありませんが、胃で消化されずに腸まで直接届くことでより効果的に栄養成分は体に作用します。

ヨーグルト製品などで、生きたまま腸に乳酸菌を届けるといった類のコピーを目にしたことがあるのではないでしょうか。
栄養成分は基本的には胃液で分解されずに腸まで届くことでより大きな効果を期待できるのです。

セサミンは胃腸で分解されることなく、肝臓に直接的に作用するという性質をもっています。
胃腸ではなく門脈から吸収されて肝臓まで直接的に働きかけて作用するのです。
門脈とは肝臓の出入り口と繋がっている静脈のことで、腸や膵臓を循環することで栄養分を取り込んだ血液を肝臓へ運ぶという働きをもっています。

この胃腸で分解されずに門脈で吸収されるという性質はセサミンの大きな特徴です。
門脈で吸収されることで、セサミンは直接肝臓に作用するのです。

また、セサミンは胃腸で分解されずに肝臓に直接作用することで二日酔いにも優れた効果を発揮します。お酒を飲む前後にセサミンを摂取することで二日酔いの原因となる物質であるアセトアルデヒドを分解する酵素を増やし、二日酔いを防止してくれます。

しかし、それだけ優れた健康効果をもつセサミンは、食事だけで一日の推奨量を摂取することが非常に難しい成分です。

ゴマだけで摂取するとなると、一日で実に3000粒ものゴマを食べなくてはなりません。さすがにそれを毎日続けるのは難しいでしょう。

そこで、サプリメントで手軽に摂取する方法がオススメです。
サプリメントによる手軽なセサミンの摂取を、あなたの健康習慣に取り入れてみてはいかがでしょう。

きっと、健康で快適な毎日を心強くサポートしてくれることでしょう。

ページのトップへ戻る