セサミンのすべて

前へ
次へ

セサミンのデトックス効果

様々な健康効果をもっていることで有名なセサミンですが、その健康効果のひとつにデトックス効果があります。

デトックス効果とは体の中に残っている毒素や老廃物を体の外へ排出する効果のことです。体の中に毒素や老廃物が蓄積してしまうと、むくみや肌荒れ、便秘などの様々なトラブルを引き起こしてしまう原因となります。

岩盤浴やヨガ、断食などデトックス効果があるとされるものは様々ありますが、セサミンの摂取もデトックスに効果があります。
運動でたくさん汗をかくというのも、立派なデトックスです。

デトックス効果には肝臓が正しく機能していることが重要です。
そもそも、人間の体には解毒機能というものが備わっています。その解毒機能において最も重要な臓器が、肝臓なのです。

肝臓には体内の毒性物質を無毒化して体外に排出するという働きがあります。
体を流れる血液は、肝臓を通過する事で濾過されます。肝臓が活発であれば血液中の毒素の実に90%以上を濾過することが可能です。

肝臓で濾過された毒素は、同じく肝臓で排出される胆汁と混ざり便として体の外に排出されるのです。

つまり、肝機能が低下してしまうと、血液中の毒素や老廃物が排出されずに体内に蓄積してしまうのです。

肝機能が低下してしまう原因のひとつに、過酸化脂質による肝細胞の破壊があげられます。
脂肪が活性酸素と結びつくことで過酸化脂質となり、肝細胞にダメージを与えてしまうのです。

セサミンは強い抗酸化作用により、活性酸素の働きを抑制してくれます。
活性酸素を抑制することにより過酸化脂質の生成を抑え、肝細胞へのダメージを阻止してくれるのです。

過酸化脂質による肝細胞のダメージを回避すれば、肝臓は自身の再生力を発揮して肝機能を向上させていきます。

肝機能が向上すれば、肝臓が持っている毒素や老廃物を排出するデトックス効果も向上するということです。

セサミンには、強力な抗酸化作用により肝細胞を守ることで、肝臓が本来持っているデトックス効果をより効率よく引き出してくれるという働きがあるのです。

さらにセサミンには新陳代謝を向上させるという働きもあります。
それにより汗や尿で老廃物を排出する機能も高めてくれます。

肝機能の活発化と新陳代謝の向上という、ふたつのアプローチでセサミンはデトックス効果を発揮してくれるのです。

ちなみにセサミンはゴマに含まれていることで有名ですが、サプリメントでより手軽に摂取することがオススメです。

セサミンサプリメントの手軽な健康習慣で、毒素や老廃物のないスッキリとした快い体を手に入れてみてはいかがでしょう。

ページのトップへ戻る