セサミンのすべて

前へ
次へ

セサミンとEPA

ゴマに含まれていることで知られるセサミンは、様々な健康効果を持っています。
セサミン単体でも優れた効果を発揮してくれますが、ある成分と一緒に摂取することでより高い効果を発揮してくれます。

それが、EPAです。
EPAとは主にイワシやサバなどの青魚に含まれている脂肪酸のことで、様々な健康効果を持っている成分です。

まず、EPAには血小板の凝集を抑制することで動脈硬化を予防するという効果があります。

炎症やアレルギーを軽減するという効果もあり、それにより花粉症やアトピーを改善するという働きもあります。

また、血液をサラサラにする効果に加えて、中性脂肪を減少させるという働きもあります。
中性脂肪は高脂血症や血栓症、高血圧など様々な病気の原因となります。
EPAの中性脂肪を減少させる働きは、それらの病気の予防と改善。さらには優れたダイエット効果も発揮してくれます。

EPAには炎症やアレルギーの原因物質であるプロスタグランジンを減少させることで、花粉症やアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状にも効果があるともいわれています。

さらに、情緒の安定やうつ病の症状の緩和など、精神面にも効果があるといわれています。EPAの投与により、アルツハイマー患者の認知機能が改善したという報告もあります。

そんな様々な健康効果を持つEPAですが、ひとつ欠点があります。
それは、非常に酸化しやすいという事です。EPAは酸化してしまうと栄養成分を摂取する効率が非常に悪くなってしまい、せっかくの健康効果が思うように得られない場合があります。

しかし、その欠点をセサミンが解消してくれます。
セサミンはEPAの酸化を防止する働きがあり、一緒に摂取する事でより効率的にEPAの健康効果を得ることが出来る様になります。

セサミンの持つ強力な抗酸化作用が人間の細胞の酸化を防止するだけでなく、EPAの酸化も同時に防止してくれるのです。

つまり、セサミンはEPAと一緒に摂取することでセサミンがもつ健康効果を発揮しながら、同時にEPAの健康効果を最大限に引き出してくれる、非常に相性のよい成分なのです。

この相性を利用して、セサミンとEPAを一緒に配合したサプリメントなども製品として様々なメーカーから販売されています。

青魚の刺身とゴマを一緒に食べるなど、食事によって摂取することも可能ですが、サプリメントであればより効率的にセサミンとEPAを摂取することが可能です。

相性バッチリのセサミンとEPAのサプリメント。あなたの健康習慣に取り入れてみてはいかがでしょう。

ページのトップへ戻る