セサミンのすべて

前へ
次へ

セサミンを効果的に摂取

体の老化を防ぎ、若々しい日常をサポートしてくれるセサミン。その恩恵を効率よく受けるには、効果的にセサミンを摂取する必要があります。

セサミンはゴマに含まれていることで有名ですが、1日のセサミンの推奨量をゴマだけで換算すると実に3000粒、小さじ30杯もの量を摂取する必要があります。

ゴマは多くの食品に気軽に利用できますが、30杯ともなると容易ではないでしょう。
しかも、それだけの量のゴマを摂取してしまうと、カロリーの摂り過ぎの危険もあります。

効率よく摂取するには、ビタミンEと組み合わせることで吸収率を向上させるのがよいでしょう。
ビタミンEはナッツ類やモロヘイヤ、かぼちゃや小麦麦芽、魚卵などに含まれています。
それらを一緒に摂取することで、効率よくセサミンを吸収しましょう。

また、ビタミンEはセサミンと同様に、細胞の酸化を防ぐ抗酸化作用がありますので、吸収率の向上だけでなく抗酸化作用においても相乗効果を発揮してくれます。

そしてビタミンEだけでなく、EPAにもセサミンの吸収率を向上させる作用があります。
EPAとは魚の油の一種で、マイワシやマグロ、サバに多く含まれています。
それらの魚とゴマを一緒に摂取することでセサミンの吸収率を向上させましょう。

ゴマと食品とを組み合わせる以外に、サプリメントによる摂取も非常に効率的です。
セサミンは継続的に摂取することで効果を発揮します。食事だけで継続的にセサミンを摂取するのは、決して簡単ではないでしょう。

サプリメントであれば、カロリーの心配もなく手軽に必要な栄養だけを摂ることができます。
天然の素材からとられる成分であるセサミンは、基本的には副作用の心配もありませんので安心して使用することができます。

ただ、高齢者で免疫機能が低下している場合は、サプリメントの凝縮されたセサミンが必要以上に作用することで副作用を引き起こしてしまう可能性があります。高齢者の場合は事前に医師に相談をしましょう。

ビタミンEやEPAとの組み合わせにより、吸収率を向上させた食事による摂取。
サプリメントによる手軽でムダのない摂取。

自分に合った方法で、効率よく継続的に摂取して、セサミンが与えてくれる優れた健康効果を体感しましょう。

ページのトップへ戻る