セサミンのすべて

前へ
次へ

マグネシウムも豊富なセサミン

セサミンだけじゃないゴマの栄養成分

ゴマに含まれる栄養成分の代名詞といえばセサミンです。
しかし、ゴマにはセサミン以外にも様々な優れた栄養素を含んでいます。

血圧正常化や生活習慣病、動脈硬化を予防する良質な脂質成分。
骨の組織形成や精神安定に効果を発揮するカルシウムや、血液の健康を促進する鉄分などのミネラル分。

そのミネラルの中でも、食事ではなかなか摂取しづらいマグネシウム。
今回は、ゴマに含まれるマグネシウムの健康効果を紹介したいと思います。

マグネシウムの優れた健康効果

骨や歯の形成

マグネシウムには骨や歯を形成するという働きがあります。
カルシウムも同様に骨を形成する働きがありますが、マグネシウムには骨に弾力を与えカーボンの様にしなやかな骨を形成してくれるという効果があります。

また、マグネシウムにはカルシウムの強力な活性作用を和らげるという働きがあり、それにより体調のバランスを整えるという効果もあります。

カルシウムとマグネシウムをバランスよく摂取することで、非常に優れた骨粗しょう症の予防効果を発揮してくれるのです。

ストレス緩和

人間の体はストレスを感じると多量のマグネシウムを消費してしまいます。
そのため、マグネシウムの摂取はストレス対策には重要な栄養素となっています。

また、マグネシウムは脳に作用して興奮を抑制して精神の安定を促すという働きもあります。精神の安定によるストレス緩和は、不眠の解消などにも効果があります。

脳内のセロトニンを作り出すためにもマグネシウムは必要不可欠です。
それにより、脳内のセロトニン不足により引き起こされる、うつ病の予防にも効果を発揮してくれるのです。

酵素の働きを活性化

さらにマグネシウムには酵素の働きを助ける、補酵素としての役割も担っています。

酵素は食物の消化と分解、呼吸や運動、思考に自然治癒力まで生命活動を維持する上で必要不可欠な存在であり非常に重要な働きをもっています。

またマグネシウムが補酵素として酵素の働きを活性化することで、美容効果や血液サラサラ効果、免疫向上による病気の予防。さらには口臭や体臭の改善など非常に多義にわたる健康効果を発揮してくれます。

セサミンの原料であるゴマに含まれるマグネシウムには、実に多くの健康効果があるのです。

これらの優れた健康効果をあなたの健康習慣に取り入れてみてはいかがでしょう。きっと活力ある生活を力強くサポートしてくれるでしょう。

ページのトップへ戻る