セサミンのすべて

前へ
次へ

サプリメントで摂取

継続摂取で効果を発揮するセサミン

ゴマに含まれていることで知られているセサミンですが、その健康効果を体感するために推奨される量をゴマだけで摂取しようとすると、実に3000粒ものゴマを食べなければいけません。

ゴマ3000粒は小さじ約30杯の量となります。
一日3食の食事の中で、積極的にゴマを使用していっても30杯はなかなか難しいと思われます。継続して毎日摂取するとなればなおさらです。

そこで、毎日セサミンの推奨量を効率よく摂取する方法として、サプリメントによる摂取が挙げられます。

サプリメントであれば、セサミンが凝縮されていますので、ゴマ3000粒よりも遥かにお手軽に効率よく摂取することができます。

また、サプリメントのメリットとしては持ち歩きも容易ですので、出先でも摂取することができます。
旅行先などでも簡単に摂取することで、365日継続して飲むという健康習慣が達成しやすくなります。

セサミンと一緒に摂取することで相乗効果を発揮する成分が含まれているサプリなどを選べば、さらなる健康効果を期待することもできます。

一例としては、ビタミンやポリフェノールなどが配合されているサプリメントなどが、相乗効果によりセサミンの健康効果を増幅してくれます。

ゴマに含まれていることで知られているとおり、セサミンは天然由来の成分でできていますので、サプリメントによる摂取で副作用が引き起こされることはないといわれています。

しかし、免疫力が弱くなっている高齢者などが、サプリメントで凝縮されたセサミンを摂取してしまうと、なんらかの悪影響があるともいわれていますので、そうした点には注意が必要です。

用法用量を守り、過剰摂取をしないように注意も必要です。サプリメントの手軽さから、つい飲んだことを忘れてしまうということがありますので、そうした管理には気を配りましょう。

そして、これはセサミンに限ったことではありませんが、アレルギー体質の人はサプリメントによく使用されているゼラチンによりアレルギー症状を引き起こしてしまう場合がありますので、アレルギーのある人はサプリメントの摂取には注意が必要です。

そうした注意さえ守れば、サプリメントによるセサミンの摂取は非常に手軽で効率よくセサミンの健康効果を体感することができるでしょう。

あなたの健康習慣に、セサミンのサプリメントを取り入れてみてはいかがでしょう。

ページのトップへ戻る