セサミンのすべて

前へ
次へ

セサミンはいつ飲むのが良い?

優れた栄養効果を持つセサミンですが、飲むタイミングで効果の大きさに多少の差がありますので、いつ飲めば良いかを知ることでより効率よくセサミンの健康効果を得ることが可能となります。

セサミンの摂取は、大きくいうとゴマなどの食品で摂取するか、サプリメントで摂取するかの二通りとなります。

ゴマで摂取する場合はやはり食事の時ということになりますが、食事の最初にゴマを食べることで消化吸収が高まり、効率よくセサミンを摂取することができます。

空腹の状態で食べた最初のものは、ジャマするものなく胃腸へと到達するので、通常よりも栄養効率が高くなるのです。

とはいえ、ゴマだけでセサミンを摂取する場合、1日の推奨量は実に3000粒です。
ゴマというのはあくまでトッピングやアクセントとして使われる食材ですので、食事だけで3000粒のゴマを摂取するのは容易ではありません。

またゴマの主成分の実に50%が脂質です。そのため、ゴマの食べすぎは肥満の原因となってしまいます。

ですので、セサミンはサプリメントで摂取するのが効率のよい摂取方法をいえるでしょう。
そのサプリメントも、いつ飲むのかによって多少ながら栄養の吸収効率が変わってきます。

医薬品と違い、サプリメントには飲むタイミングが明確に指定されていません。一日に何粒飲めばいいかのおおまかな記載があるだけで、いつ飲むかは自由となっています。

サプリメントもゴマによるセサミンの摂取と同様に、食前に飲むことで吸収効率を高めることができます。

また、人間の体は就寝中に組織の回復をおこなうという性質があるため、その性質を利用して就寝前に飲むことでも吸収効率が向上します。

セサミンのサプリメントは、基本的にはいつ飲んでも問題はありませんが、その手軽さから飲んだかどうかを忘れてしまったり、単純に飲み忘れてしまったりということがあります。

それを回避する意味でも、食前や就寝前などいつ飲むかを決めて習慣化することで飲み忘れを回避することもできるのです。

飲む時間を明確に決めてスマートフォンで通知を出したり、目に付くところに置いたりするなどの工夫も飲み忘れの防止には効果的です。

セサミンは即効性ではなく、継続して毎日飲むことで効果を発揮してくれる健康食品です。飲み忘れを回避しながら、効率よく効果を発揮してくれるタイミングで摂取しましょう。

きちんと継続していけば、きっとセサミンは優れた健康効果を発揮してくれるでしょう。
あなたの健康習慣にとりいれてみてはいかがでしょう。

ページのトップへ戻る