セサミンのすべて

前へ
次へ

セサミンとグルコサミン

セサミンは優れた健康効果を持つことで知られていますが、グルコサミンと一緒に摂取することで、その健康効果はより優れたものになってくれます。

まずセサミンとグルコサミンの相性についてですが、セサミンはゴマに含まれていることで有名です。
グルコサミンは主に甲殻類、カニやエビなどの甲殻類の皮やオクラなどのネバネバ野菜に主に含まれています。

つまり、どちらも天然由来の成分で形成されていますので、サプリとして一緒に摂取しても副作用などの心配はありません。

もちろん用法用量を守る必要はありますが、少々摂り過ぎてしまっても副作用が深刻なものになる可能性は非常に低いということです。

また、グルコサミンは糖尿病や高血圧になんらかの悪影響を及ぼす可能性が懸念されているのですが、セサミンと一緒に摂取することでその影響を緩和、抑制してくれるといわれています。

栄養面、健康効果で見ると、セサミンとグルコサミンのコンビは特に高齢者に対して大きな効果を発揮してくれます。

セサミンには非常に優れた抗酸化作用があります。
抗酸化作用とは、活性酸素により細胞が酸化するのを防ぐ作用のことをいいます。
つまり、鉄が酸化により錆びていくように、細胞が錆びて老化していくのを防いでくれるということです。

加齢により、体が活性酸素を抑制する働きはどんどん弱くなっていき、細胞の酸化が加速度的に進行し、老化していきます。
セサミンは優れた抗酸化作用により、加齢と共に失われる活性酸素への耐性を支援することで、細胞の老化を防ぎ若々しい体を保つ効果があるのです。

グルコサミンは、軟骨の成分であるヒアルロン酸やコンドロイチン硫酸の原料となり、軟骨の健康を維持するという働きがあります。

また、軟骨の成分軟骨を形成する細胞を再生させるという働きもあります。
軟骨を再生し、骨を強化することで同時に関節の働きも強化してくれる効果があるのです。

加齢により軟骨は磨り減っていきます。それにより動作も緩慢になり、場合によっては炎症などにより痛みを引き起こす可能性もあります。

グルコサミンは軟骨の代謝をコントロールして軟骨修復を促し、痛みがある部位で起こっている炎症を改善することで痛みを緩和するという効果もあります。

そして加齢により弱体化する軟骨と関節を強いものにすることで、若々しい機敏な動作の維持を支援してくれるのです。

セサミンが体内部の細胞を若々しく保ち、グルコサミンは骨や関節など体の組織の若々しさを保ちます。

それらを一緒に摂取することで、加齢により失われていく動作の機敏さや、体全体の活力を取り戻してくれるという効果がセサミンとグルコサミンのコンビにはあるのです。

もちろん、若いうちから摂取することで老化の予防効果も充分に期待できます。

いつまでも若々しい体を保ち、活力ある日常生活を支援してくれるセサミンとグルコサミン。あなたの健康習慣にとりいれてみてはいかがでしょう。

ページのトップへ戻る