セサミンのすべて

前へ
次へ

セサミンとポリフェノールの相乗効果

ポリフェノールの抗酸化作用とは

活性酸素が体に与える影響

人間の体にある活性酸素は、体の中に侵入してきた病原菌の殺菌や有毒な物質の解毒など生命維持のためには必要不可欠な役割をもっていますが、必要以上に発生することで体に悪影響を与えてしまいます。

そもそも活性酸素は強力な酸化力を利用して、有毒物質を解毒するよう働きかけます。
活性酸素が増えてしまうと、その酸化力が正常な細胞を傷つけることで様々な悪影響を及ぼします。

金属が酸化して錆びてしまうように、細胞も酸化により老化してしまいます。
活性酸素は老化の原因物質であると共に、心筋梗塞やがんを引き起こす原因ともなる非常に危険な存在なのです。

抗酸化作用による活性酸素の除去

ポリフェノールは強力な抗酸化作用をもっています。
抗酸化作用とは増えすぎた活性酸素を抑制、除去する作用のことです。老化の原因物質である活性酸素を抑制することで若返りやアンチエイジングの効果があり、細胞を若々しく保つことで様々な病気の予防効果もあります。

また、それら若返り効果や病気予防の効果以外にも、高い美容効果があることでポリフェノールの抗酸化作用は注目されています。

セサミンとポリフェノールによる強力な抗酸化作用

そうした、優れた健康効果をもたらしてくれる抗酸化作用ですが、セサミンも優れた抗酸化作用をもっています。

そもそも、セサミンもポリフェノールの一種ですので優れた抗酸化作用をもっているのは当然のことでもあります。
ただ、セサミンとポリフェノールでは抗酸化作用が作用する場所が違うのです。

セサミンは腸により吸収され、肝臓の入り口を過ぎてから抗酸化物質へと姿を変えます。
体内で発生する活性酸素の実に80%が肝臓で発生しています。
セサミンは、その肝臓で発生する活性酸素に対して抗酸化作用を発揮することで多くの活性酸素を除去してくれるのです。

セサミンとは違う場所で抗酸化作用を発揮してくれるポリフェノールを、セサミンと一緒に摂取することで、相乗効果により非常に強力な抗酸化作用を発揮してくれるのです。

セサミンとポリフェノールを効率よく摂取するには

ポリフェノールはワインに、セサミンはゴマに含まれていることで有名です。
また、ポリフェノールについては大豆食品やブルーベリーにも含まれていますので、セサミンとポリフェノールは食事により一緒に摂取することが可能です。

しかし、抗酸化作用の恩恵を受けるには継続して摂取することが重要です。
そのため、食事だけでなくサプリメントにより摂取することで、効率よく手軽にセサミンとポリフェノールの優れた健康効果を体感することが可能です。

サプリメントによるセサミンとポリフェノールの優れた健康効果を、あなたの健康習慣に取り入れてみてはいかがでしょう。

ページのトップへ戻る