セサミンのすべて

前へ
次へ

セサミンとウコン

健康食品として優れた健康効果や美容効果をもつセサミンですが、肝機能を助けることで二日酔いにも効果を発揮します。

二日酔いに効果を発揮するものといえば、ウコンが有名ですがウコンとセサミンでは二日酔いの改善へのアプローチに違いがあります。

セサミンとウコンは共に二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの分解を促進することで二日酔いの予防をするという働きがありますが、セサミンはそれよりも肝臓機能そのものを向上させることで二日酔いに強い肝臓をつくるという働きがあります。

飲酒をする時だけでなく、日常的にセサミンを摂取することで肝臓機能を徐々に強化し、二日酔いにならない肝臓をつくるということです。

また、セサミンの抗酸化作用は血液で溶けることなく肝臓まで届きます。そのため、肝臓の活性酸素をその抗酸化作用により除去することで肝臓の働きをサポートし、二日酔いの予防効果を発揮してくれます。

一方のウコンは直接的に肝臓に作用するという訳ではなく、胆汁の分泌を活性化させることで肝臓の働きを支援し、肝機能の回復効果を発揮します。

ちなみにウコンにもセサミンと同じく優れた抗酸化作用があるため、一緒に摂取することで相乗効果を生み出すことができます。

日常的に摂取することで肝臓そのものを強くするセサミンと、飲酒の前後に飲むことで効果を発揮するウコン。
セサミンとウコンを組み合わせることで、肝機能を引き上げて二日酔いを上手に予防しましょう。

ちなみに、セサミンとウコンの両方に含まれている抗酸化作用は肝臓の機能に対してだけでなく、体中の細胞の酸化を防ぐことで老化を防止することで、体全体の若々しさを維持するという非常に優れた効果を持っています。

そして、実はウコンには二日酔いの予防以外にも便秘解消や動脈硬化の防止など様々な健康効果を持っています。
日常的に摂取することも健康習慣として提案されています。

セサミンとウコン、両方を配合したサプリメントなども開発されています。

二日酔いの予防だけでなく、健康で若々しい体づくりの基礎を支援するセサミンとウコン。
あなたの健康習慣にとりいれてみてはいかがでしょう。

ページのトップへ戻る